アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.10 Friday

秋の野を行く

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    黄金色の道を行く。

    冷たい風に穂が揺れる姿は季節が踊っているように映る。

    まるで、魂に話かけて、別れを惜しむように一斉にその手を振ったかと思うと・・・

    次の瞬間、息を止めるように風は止まった。

    たなびきの丘にいると夕暮れは近いとばかりに思っていたが、見上げると空は青く、

    視野に入るススキは草原のたなびきとは趣を異にしたもので、孤高感すら感じさせられるものだった。

    思えば、人生のスパンなどは宇宙の時の流れからすると蛍のお尻のたった一度の光にも満たない一瞬のものだ。

    なのにどうして、幸せだとか不幸だとか思ったり、いろんなことに振り回されたりするのだろう。

    この一瞬は誰のモノでもない。

    それはヤスラギを求める者達のモノだ。

     

     

     

     


    2017.11.07 Tuesday

    a month later after visit Kyoto last

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      あれから一か月がたった。

      辺りでは紅葉が始まった。

      台風の後の秋の中を走る。

      気を付けないと、チャリに乗りながら切ったシャッターの右下の隅には、

      今すれちがったばかりの車のテールが映っていた。

      のどかな風景が広がり始めた。

      お馬さんの動作と同じように、時はゆっくりと流れ始めた。

      しんどいことは苦手だから、峠の手前で引き返すことにする。

      ここは、ひと月前にも立ち寄ったカフェだ。

      あの時には「小野リサ」の奏でる「ジルベルト」の曲が流れてのんびりとした時が流れていた。

      今日は「ジャニス・イアン」が流れている。

      少し耳に入る程度の音量がアンニュイな時に暖かさを添えた。

      「じゃ、また」ってそう声をかけられ、送り出されてるって、

      そんな気にさせられる、ぬくもりを感じるお店だ。

       

      返り道も、僕はまたあの風と季節を駆け抜ける。

      幸せだった季節に、「ありがとう」って、何度も何度も言葉にして繰り返しながら・・・

       

       

       

       

       

       


      2017.11.04 Saturday

      遠い風に誘われて  (about a month ago )

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

        ここは僕のココロの鼓動の聞こえてくるサイクリングコースだ。

        左手に川を望みながら上流へと向かう。

        切る風は涼しく、木漏れ日が心地いい。

        僕の命の在り処を教えてくれる。

        折り返して、素敵なカフェを見つけた。

        小野リサの演奏の流れる店内では、こんな窓からの景色が楽しめる。

        窓辺に置かれたボトルにはタクシーが逆立ちして映し出された。

        お客さんはどこに連れて行ってくれって頼んだのだろうか。

        長い時を経て、この街に返ってきたんだって気持ちに浸る僕がいた。

        ささやかなひと時に「ありがとう」ってつぶやくように僕は言葉した。

        あの日に向かって川を渡ってみよう、

        あの日に向かってこの川を渡ろう・・・

        ボトルにはチャリで通り過ぎるおじいちゃんの姿が映った。

        歳をとっても、あの時の風を懐かしむように幼いココロ達は微笑んでくれるだろうか・・・

        僕はあの日のように、言葉足らずのままでいる。

        でも、未来の僕は「ありがとう」だけは届くようにと・・・

        せめて、それだけは届くようにと胸に刻み今日を歩んでいる。

         

         

         

         

         

         


        2017.10.31 Tuesday

        wanna say to you "arigato" / in the morning

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

          みんなに迷惑をかけてばかりで、

          「ゴメンナ」

          でも、いつも、ちゃんと最後まで面倒見てくれて、

          「アリガト」

          次回は、お返しをさせてね!!

          from ”BIG BLUE”

           

           

           

           

           


          2017.10.29 Sunday

          忘れ物  (昨夜の例会)

          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

            例によって例会に参加させてもらって過ごす時間は楽しくあっという間に過ぎる。

            新参者の僕にも話しかけてもらえることはホントに嬉しい。

            でも、ひとつ問題があって・・・

            何もことなく、家にたどり着いたことがない。

             

            今までは飲みすぎて、フラフラになって駅までたどり着くのが大変だったり、

            寝込んで乗り過ごしてしまったりだった。

             

            今回はお気に入りのG−SHOCKの腕時計(ひょっとするとメガネも)を忘れてきてしまった。

             

            おそらく、3件目のお店だと思うけれど、定かな記憶はない。

            帰りのタクシーに乗って少し行ったところで気づいたが、

            この辺の地理に詳しくない僕は、戻ったとしてもお店にたどり着かないのは明らかなことだった。。

            そこでサッコンに電話させてもらい店の連絡先を教えて欲しいとタクシーの中からお願いをした。

            お店はウッチが知っているとのことで、お店に連絡を取って、また連絡をくれるとのことだった。

            酔っぱらうと迷惑をかけてばかりで、サッコンにも、ウッチにもホントごめんなさい。

             

            もし見つかったなら、店の名前と住所と電話番号をサッコンの方に伝えておいていただければ

            サッコンから連絡をもらえるかと思います。

            そしたら、お店に伺おうと思っています。

             

            (一応、ふぐ政にも、カラオケ屋さんにも確認しましたがなかったです)

             

             

            ホントに御面倒をおかけし、申し訳ありませんです。

            以後、気を付けます。

            よろしくお願いします。

             

             

             

             

             


            ▲top