アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< あけましておめでとうございます | TOP | 冬の海沿いの道をゆく >>

2019.01.03 Thursday

生きてゆく

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    朝、仕事を済ませ、寝たきりの父を病院に迎えに行く。

    父をひと時でも迎えるのは、家族全員の協力がいることだ。

    意思の疎通が難しく、介助しても立てないことは本人にとってやりきれない苦痛に違いない。

    たとえ、ひと時であっても、そろっておせちを食べてもらえるのはありがたいことだ。

    午後1時前には父を病院に送り届けた。

    まだ車いすには座ってもらえるので、近くを巡ろうとしたが途中で「寒い」と言ったためすぐに病室に向かう。

    寂しそうな言葉と表情が見えたが、この状況で毎日を成り立たせてゆく他はない。

    夕方近くになり、いつもの道を走り始めた。

    隣町との境を流れる川を進むカモ。

    いつもの池ではたくさんの水鳥が冬を越そうとしている。

    ふとM君(神主さん)のことが気になり、隣町にある神社にやってきた。

    見かけたら声だけでもかけれたらと思ったが、彼の顔は見あたらななかった。

    参拝だけ済ませて神社を後にした。

    いつものショッピングセンターにやってきた。

    ペットショップには、引き取り手の見つからないままに大きくなったワンちゃんがいた。

    速くだれか連れて帰って欲しいと祈った。

    公園の空はまだまだ冬の色が続いてゆく。

    あったかな物語の一つにでも出会えたらいいのにな・・・

     

     

     

     

     

     


    コメント

    明けましておめでとうございます。穏やかでステキな年であります様に。お体ご自愛下さいね。健康な体には健康な心が宿ります。誰にでも嫌なこと辛いことは一杯あるものです。でも豊かな心があれば体も元気。いやなこと辛い事ぶっ飛ばそうねぇ。いい事いっぱい有ります様にねぇ。
    2019/01/03 11:49 AM by lucky
    あけましておめでとうございます。
    豊かな心というものがどうしたら確立できるのか、テーマが大き過ぎて漠然としてしまいそうですが、仕事においては今年も、自分の存在をないものとして、来ていただいた人にとっての最善の道を探すことができるように努めたいと思っています。まずは人としてすべきこと、次いでできることを一つずつですね。
    2019/01/05 4:17 PM by ryo

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog.ryouhei.info/trackback/1173987

    トラックバック

    ▲top