アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ハロウィンはいつから | TOP | rainy sunday >>

2017.10.12 Thursday

10月のビーチと追憶

0

     

    JUGEMテーマ:日記・一般

    ほんの少しの肌寒さを連れて、足元のしぶきにワンダー

    突然の冷たさに思わずバックステップ

    長く続く海岸を一人歩くと、波のハーモニーが話しかけてくる

    僕も、思いついたことをひとつひとつ・・・

    思い浮かべては・・・

    すると、言葉にしきれない感情が打ち寄せてくる

     

                                       ・・・一瞬、追憶のキネマ

     

     

     

     

     

     


    コメント

    お久しぶりです。
    たまたまお祭りの日に義母事で往生院に伺うため、帰省。久しぶりに駅前でヤグラを存分に見てカツオくんと話せたり・・・郷愁の感あり。そして義姉、義母が 告げるのに、あなたが私の事を尋ねられたとのこと

    昨日(正しく12日)久々に県外の仕事で「まにあいびと」を聴きながら長時間運転をしつつ、そして今日 なぜか心が動いて久々にブログを見ました
    私も思いついた事を一つ一つ・・・そして「言葉にしきれないフィーリング」があったから?

    ご無礼ながら、きっと波動が似ている ・・・

    いつか 懐かしいお話 じっくりとできればいいですね

    上記e-mail で返信 コメントいただければ 嬉しいです

    アロマセラピスト & 自称 感性の仕事ビト





    2017/10/13 5:55 PM by Kikko
    きっと、もう一年以上たちましたね。
    あの花たちの季節ももう過ぎてゆきましたから・・・
    先日、義理のお母さんがやってこられました。
    あの頃のKikkoさんの立ち話の内容が気になっていて、何気なく「お元気にされていますか」とお伺いさせていただいたのだと思います。
    少しホッとした気持ちになっています。
    2017/10/14 1:16 AM by ryo
    追伸:

    僕の中のちゃんとした思考回路を働かせるために久々にアルコールを抜いて考えました。
    僕にとってココロに無理なく行動できる環境は何だろうって考えてみました。
    e−mailは仕事や業務連絡それに仲間との連絡以外に使用したことがなく、何よりも女性との間でのe−mailは経験がなく、ハードルが高く思いましたのでこの場でお返事をさせていただくことをお許しください。
    一年ちょっと前に最後にお会いした時と、その後にあった書き込みが気になっていました。

    難しいことはいっぱいありますが、出来れば、人間関係はごたごたとしない方がいいですよね。
    僕にしても、日ごろの社会生活の中、嫌な想いなどできればしたくはないです。
    だから、せめて、自分は嫌な思いをさせない人でいようと思うし、気付けていないものもあるだろうけれども、何かをしてもらったなら、そのことには気付いて「ありがとう」の想いだけはちゃんと伝えることのできるやつでいたいと思っています。(この歳になっても、まだまだ無頓着なところはあるかと思いますが・・・)
    それから、やりきれない思いだっていっぱいありますが、失くしたものをどうしようと思うよりは、身の回りのちょっとしたことにココロ救われることが多いので、やはりそういったあたりに気持ちを集めて周りの人の笑顔を増やせたらなと思っています。
    少し意地悪かもしれませんが、ちゃんとできていない自分が言うのも変だけど、無頓着過
    ぎる社会的強者には、もうそれはそれで、別に良くなってくれなくって結構などと思って
    しまう自分がいます。
    その代わりと言っては何ですが、それ以外のケースでは、自我を排して、お会いした方の
    最善の道を探すことのできる自分でいるようにとこれだけは守っています。
    ひとつ前のコメントに残しましたが、「物や形にできない幸せを描きたい、届けたい。
    それこそが何者にも壊したりすることのできない幸せの姿だ」と・・・
    そのように思うのです。
    偉そうに書きましたが、非常に弱い自分であるのも事実です。
    2017/10/15 4:13 PM by ryo
    失礼しました。ご迷惑でしたね。

    ただ私は義母の健康やこれからのことでお尋ねとお伝えしたいことがあって、プライベートなことは別に・・・と思っただけです。

    コメントの中で 装って、曖昧な抽象的な言葉の掛け合いは真実が伝わらず難しいですね。
    この度のコメントでは
    還暦過ぎて 狭い故郷から出て、仕事や趣味の仲間も多くいる中、アーチストの篠了平さんを招いてライブを企画できないかしら?などと CD聴きながら勝手に思っていたおばさんです。悪しからず。

    異性を感じず、気さくに話せるのが幼馴染だと思ってました。また、私は仕事や趣味の話題で、繋がっているヒトが多くいるので、感覚が違ってたようです。ごめんなさい。

    これからはブログは楽しみに、開くだけにいたしましょうね。(⌒-⌒; )
    2017/10/19 1:10 AM by Kikko
    こちらこそ、大変不快な思いをさせてしまったのではないかと申し訳ない想いでいっぱいです。
    いつまでも大人になれないで、人生の大半が過ぎたのに、こんな自分が恥ずかしいです。
    先日も、同窓生で集まるメンバーに加えてやるからラインぐらいしろやと言われて、ガラケーの僕は、職場のパソコンに詳しい方に頼んで、パソコンでラインを開設してもらったのですが3分と経たないうちにその件とは関係のないところから2件の「開設おめでとう」などの祝辞が入ったことにびっくりして引いてしまい、開設したばかりのラインを閉鎖してしまいました。 フェースブックなんか何のことやらッといった状態です。
    留守電機能に関しても、「連絡したいと思ってもコール10回ほどなったらいきなり切れたやんか」と言われる始末で、ようやく、おととしに留守電機能サービスを付けました。
    その留守電もそうそう入るものでもなく内容は業務連絡がほとんどです。
    仕事だけは、いろいろな情報を集めたり、勉強を続けたり、どうすることがその人にとっていちばんいい道になるのだろうかと、少しでも役に立てるようにと世の中とつながる努力をしていますが、それ以外のところではどちらかというと僕は孤立した生活をしているように思います。
    本当は、誰とでも気さくに話せた方がいいと思っているのも本当の気持ちですが、なかなかできていません。
    義理のお母さんのことで、質問やお役に立てることがあれば、良ければ職場の方に直接電話をいただければと思います。
    「山口の○○です、義理の母△△のことで相談があります」などとおっしゃっていただければつないでもらえるように受付の方に伝えさせていただいておきます。
    火曜か金曜の4時半〜5時が比較的自由の利く仕事をしている時間なので、その時間にご連絡いただけると有難いです。

    おっしゃられているように、文字では十分な気持ちが正確には伝わりません。
    誤解が生まれてしまうかもしれません。
    今回のことで、僕が気になっていたのは、義理のお母さんの周辺の方たちとの関係がうまくいっていないのかと勝手に思い込んでしまっていたということです。
    それから、ライブの件ですが、そんなことまで思っていただき嬉しい限りですが、おそらく、僕の個人的能力の低下と気持ちの向き方の問題で今のところ難しいように思っています。
    「まにあいびと」のアルバムは自らの能力が落ちていっていることを自覚しつつも、形にしておかなければと思い、焦りながら何とか完成させることが出来たかなといったところです。
    この2年間、僕は音楽はせずに、エッセイ集を書いています。
    仕事以外で、次に、今の僕にできうることを今のうちにしておこうと思ったからです。
    先になってできなくなるといけないと思ったからです。
    ライブに関しては、この先の自分を決めつけること自体が負担になるので、自分自身のココロの成り行きに任せようと思っています。
    それからKikkoさんの言われるように、異性を感じず気さくに話せるのが幼馴染だというのは、間違いなく、その通りだと理解させていただいています。
    これからも気さくなつながりでいていただければありがたいです。
    今回は僕の勝手な想い(習性)で嫌な思いをさせたこと、ほんとにすみませんでした。
    また、こちらに来られることがあれば、直接お話しできたらと思っています。
    その際は、私のところにも寄っていただければうれしいです。
    先ほどの曜日と時間帯であれば、ご迷惑をおかけすることもおそらくないかと思います。
    よろしくお願いいたします。
    またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
    2017/10/19 10:06 PM by ryo
    しばらく ブログを拝見せず、このペーを見逃し
    最新のブログのページにコメントしてしまいました。

    こちらこそ色々思い煩わせてしまい失礼いたしました。

    私の周りの人間関係は良好ですよ。(偏見や誤解が多いだけ)何を思われようが結果が全て、案の定 私が危惧した事が起こり、私は私のできることをする事で ヒトは それぞれ自分の役割に気づいてくれる事でしょう。私はコーディネーターみたいなもんです。
    了平さんのお力も必要です。来週の火曜日、お電話させていただきますネ。よろしくおねがいいたします。


    2018/03/11 8:35 AM by Kikko

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog.ryouhei.info/trackback/1173796

    トラックバック

    ▲top