篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< wanna say to you "arigato" / in the morning | TOP | a month later after visit Kyoto last >>

2017.11.04 Saturday

遠い風に誘われて  (about a month ago )

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    ここは僕のココロの鼓動の聞こえてくるサイクリングコースだ。

    左手に川を望みながら上流へと向かう。

    切る風は涼しく、木漏れ日が心地いい。

    僕の命の在り処を教えてくれる。

    折り返して、素敵なカフェを見つけた。

    小野リサの演奏の流れる店内では、こんな窓からの景色が楽しめる。

    窓辺に置かれたボトルにはタクシーが逆立ちして映し出された。

    お客さんはどこに連れて行ってくれって頼んだのだろうか。

    長い時を経て、この街に返ってきたんだって気持ちに浸る僕がいた。

    ささやかなひと時に「ありがとう」ってつぶやくように僕は言葉した。

    あの日に向かって川を渡ってみよう、

    あの日に向かってこの川を渡ろう・・・

    ボトルにはチャリで通り過ぎるおじいちゃんの姿が映った。

    歳をとっても、あの時の風を懐かしむように幼いココロ達は微笑んでくれるだろうか・・・

    僕はあの日のように、言葉足らずのままでいる。

    でも、未来の僕は「ありがとう」だけは届くようにと・・・

    せめて、それだけは届くようにと胸に刻み今日を歩んでいる。

     

     

     

     

     

     


    コメント

    サイクリングロードはKyoto?
    私は…出町柳の三角洲が大好きで…時々ひとりブラリと缶ビール片手にやって来て…比叡山と乾杯します…(笑)
    あの日の風…心地よくて、でも…少し寒く感じるのでしょうか?
    2017/11/05 4:23 PM by Y.U.
    よくわかりましたね。
    一か月ほど前の京都は鴨川の上流です。
    植物園の近くに下宿していたことがあります。
    有山さんというおばあちゃんのお宅でした。
    2食付きでひと月3万円くらいだったと記憶しています。
    銭湯の名前は忘れました。
    日曜日のお昼ご飯は近くの食堂でスタートレックを見るのが楽しみでした。
    出町柳の三角洲には行ったことはありませんが、テレビで見たことがあるように思います。
    もし間違っていなければ、飛び石伝いに川を渡り、ちょっとしたライブがあったり、時間を気にせずそれぞれが好きな時間を楽しむ場所にしているようなところだという印象を持ちました。
    京都は冷えますから、もう風は少し冷たいように思います。
    肌の覚えている風は心地よく懐かしいものですね。
    2017/11/05 9:39 PM by ryo

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top