アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.10.15 Thursday

シリーズ 「アルコールの功罪 6」

0

    アルコールデイ と ノンアルコールデイ の 観察を続けている。

    (10/12) 基本、飲みたいという自分がいる。

    やはり飲み始めは心地よい。

    しかし、しばらくするとやはり不安感に襲われた。

    そこで不安感を打ち消すには引き続き飲むということになる。

    それがエスカレートして、最初心地よかったはずの飲酒が不安感で泥沼化してゆく。

    そして翌日(10/13)まで良くない精神状態を引きずることになった。



    10/13は飲まなかったのに、14日は精神状態は良いとは言えず焦燥感にさいなまれた。

    仕事に全力を注ぐことでココロは救われていると感じたが、今日はつらい一日だった。

    目の前に起きた出来事から、悪い方向のことばかりを連想してしまっていた。

    夜、歯痛がひどく歯科のお世話になる。

    その後帰宅すると、揺れはあるもののようやく少しだけココロの起伏が落ち着き始めたようだ。

    今日も、飲まずに過ごそう。

    正直、僕はどうなってゆくのだろうと自分で自分のことが心配になる時がある。

    つらい想いに陥った時に、お酒や物にココロを向け、逃げてばかりで

    自分をごまかしてきた自分への罰が下されているのだろう。



    10/15(木)、目が覚めて布団からでるまでの5分ほどの間は、

    例のここ数日の感情を伴わない焦燥感やつらさを引きずっていたが、

    1時間ほどで、ゼロにはならないが、最近常連になっているいやな感情の記憶は遠ざかっていた。

    昨日のある初対面の方との出会いがきっかけで生じた恐怖に似た感情も、自分の考え方を変え、

    心から、真正面から、真正直に、良い道を導いて差し上げられたらと思えるようになったことは、

    僕にとってもありがたいことだった。



    僕の中には訳があってどうしてもできないことだってある。

    でも、毎日、僕にできることはひとつひとつ尽くしてゆくほかはない。

    そう思っている。



    こうして文章を書くことで、

    堂々巡りばかりで、どう論理ずけようとしても、

    いつも本筋を外さざるを得ない自分がいるがために救われないときも、

    今日みたいに少しココロが前向きになるときもある。



    自分のココロの観察を続けては、明日を少しでも生きやすくなるスベを見つけようとしているが、

    せっかくの思いも、文字にすることの難しさは中途半端じゃない。

    自分で書きながら思いや感情の描写の再現がちゃんとできていなかったりは当たり前にある。

    せめて断片だけでも残して、未来に役立てたいと思っている。






     

    2015.09.30 Wednesday

    頑張れた感あるかも・・・

    0


      そうつらいと思わずに昨日何年かぶりにアルコールが抜けた

      朝、見上げた空がいつもよりすがすがしい

      今日も挑戦してみよう

      あと二日頑張れたら、そこから先は毎日世界記録更新だ

      とりあえず週末までは続けようかな

      ・・・脱アルコール



      今後、脱アルコールによって生じたよいことなど報告できたらと思っている









       

      ▲top