アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.12.16 Tuesday

ビニールハウスの屋根には冬の光が

0

    冬の日の朝の空

    ホントに寒い日には、朝一番よりも午後のほうが寒い

    ビニールハウスの屋根に朝の光が映った

    風がきつい

    耳が冷たすぎて痛い

    駅に向かい歩く通勤途上の女性が上向き目線で肩を狭めた

    今年一番の冷え込みだ














     

    2013.07.04 Thursday

    キリンのいる幼稚園

    0



      幼稚園の園庭の中から、ニョッキリと優しい目をした大きなキリンが

      顔をのぞかせ
      あたりを見渡している

      毎日「おはよう」のあとは、一日中君のこと見ていてくれるよ

      お母さんの代わりにいつもそばにいてくれるよ

      帰りには手を振ってね

      「また明日ね」ってね








      2010.12.19 Sunday

      僕らの街

      0





        僕らの街

        「せんなんハウス」 を包むたそがれ

        新しい道ができ、工場の屋根や煙突のシルエットが浮かび上がった

        何か、こころに残るランドマークが一つ増えたようだ







        2010.11.18 Thursday

        番猫

        0




          街角に在る、ケーキ屋さんの屋根の上から

          街を見下ろし、行きかう人たちを眺めている番猫

          今日は曇り空、寒くなるのも少し早い

          枯葉が、吹き溜まりにむかって飛んでゆく

          「気をつけて帰ってね」

          そう、語りかけているようだった







          2010.10.08 Friday

          ビニールハウス

          0





            ビニールハウスに夕日が落ちた。

            大きく背の曲がったお婆さんと、あとを継いで百姓を続ける息子との会話 

            が聞こえてきた。

            「二人の声が、いつまでも響きますように・・・」 ビニールハウスは、そ

            の声と想いを、サランラップでクルンデいるかのようだった。

            なんでもない一日の終わり、なんでもない風景、何故か郷愁を呼ぶ光景。

            やがて2人は長靴姿で、家路に着いた。

            あぜ道には、ふたつの影が延びていった。

            このささやかが、いつまでも続いてゆきますように。









            2010.04.30 Friday

            気持ちのいい朝

            0





              とっても、オハヨウが似合う風見鶏

              ピンク色の幼稚園のお屋根の真っ白な風見鶏

              放送室にもぐり込み

              「みんなオハヨウ」  

              「本日は晴天なり」・・・ ?

              ・・・なんて、声たからかに叫んじゃおうか!!

              今日はとても気持ちのいい朝です。

                                     オハヨウ!!

              ▲top