アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.07 Tuesday

a month later after visit Kyoto last

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    あれから一か月がたった。

    辺りでは紅葉が始まった。

    台風の後の秋の中を走る。

    気を付けないと、チャリに乗りながら切ったシャッターの右下の隅には、

    今すれちがったばかりの車のテールが映っていた。

    のどかな風景が広がり始めた。

    お馬さんの動作と同じように、時はゆっくりと流れ始めた。

    しんどいことは苦手だから、峠の手前で引き返すことにする。

    ここは、ひと月前にも立ち寄ったカフェだ。

    あの時には「小野リサ」の奏でる「ジルベルト」の曲が流れてのんびりとした時が流れていた。

    今日は「ジャニス・イアン」が流れている。

    少し耳に入る程度の音量がアンニュイな時に暖かさを添えた。

    「じゃ、また」ってそう声をかけられ、送り出されてるって、

    そんな気にさせられる、ぬくもりを感じるお店だ。

     

    返り道も、僕はまたあの風と季節を駆け抜ける。

    幸せだった季節に、「ありがとう」って、何度も何度も言葉にして繰り返しながら・・・

     

     

     

     

     

     


    2017.11.04 Saturday

    遠い風に誘われて  (about a month ago )

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      ここは僕のココロの鼓動の聞こえてくるサイクリングコースだ。

      左手に川を望みながら上流へと向かう。

      切る風は涼しく、木漏れ日が心地いい。

      僕の命の在り処を教えてくれる。

      折り返して、素敵なカフェを見つけた。

      小野リサの演奏の流れる店内では、こんな窓からの景色が楽しめる。

      窓辺に置かれたボトルにはタクシーが逆立ちして映し出された。

      お客さんはどこに連れて行ってくれって頼んだのだろうか。

      長い時を経て、この街に返ってきたんだって気持ちに浸る僕がいた。

      ささやかなひと時に「ありがとう」ってつぶやくように僕は言葉した。

      あの日に向かって川を渡ってみよう、

      あの日に向かってこの川を渡ろう・・・

      ボトルにはチャリで通り過ぎるおじいちゃんの姿が映った。

      歳をとっても、あの時の風を懐かしむように幼いココロ達は微笑んでくれるだろうか・・・

      僕はあの日のように、言葉足らずのままでいる。

      でも、未来の僕は「ありがとう」だけは届くようにと・・・

      せめて、それだけは届くようにと胸に刻み今日を歩んでいる。

       

       

       

       

       

       


      2017.09.20 Wednesday

      落書きと黒板消し

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

        巨大なクレヨン

        実はコンビナートにそびえるとても大きなサイロなんだ

        クレヨンはどうぞ自由に使ってね

        そして、空いっぱいに想いを描いてね

        創造の想像は自由に空を飛び回る

        そして、今日もカモメさんたちがおうちに帰る時間がやって来たら

        オレンジ色に染まった雲の向こうでは、夜の宇宙が黒板消しとなって今日を消し始めるよ

        だから、今日うまくゆかないことがあったとしても、もう気にしないでね

        じゃ、また明日

         

         

         

         

         

         


        2017.07.23 Sunday

        紀の川サイクリングロード  (・・・真夏のサイクリング)

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

          南海本線の紀ノ川鉄橋の河口側北側にある運動公園の河川敷から土手を眺める。

          今日のスタート地点はここになる。

          今日は、U氏、M氏、と昨秋以来の、久しぶりの3人でのツーリングだ。

          上流に見えるのが南海本線の鉄橋だ。

          まっすぐに伸びるサイクリングロードをひたすら上流に向かってひた走る。

          追い風を背に受け、心地よい滑り出しとなった。

          暑さは感じるものの、あっという間に16キロが過ぎ、単線のJR和歌山線の鉄道橋、船戸橋までやってきた。

          もうしばらくの間、紀の川左岸を上流に向かい、川を渡って桃山町に向かう。

          前回、立ち寄れなかった沖縄料理の店「ハンダマ」が目的地だ。

          坂道を上りようやくたどり着いたのにお店らしい姿ではなく民家に戻っていた。

          お客さんたちの声が弾んでいた記憶が強く残っていたのに閉店したってことなのだろう。

          残念だが仕方がない。

          そこで行くことになったのが、「ムロ」というお店だ。

          更に坂道を昇り詰めることになった。

          若い二人(30代)はペダルをこぎ続けたが、僕は自転車に寄りかかって歩いてお店に向かった。

          高台にあるお店は、素敵な眺望だ。

          エアコンの利いた室内は快適そのものだ。

          ランチにするとともにしばらくの間、休憩をとった。

          手作りのアクセサリーも素敵なものがあった。

          休憩の後は喜志駅に向かった。

          久しぶりにタマ駅長に会うためだ。

          タマは待遇がいいらしくって、随分とふっくらとしていた。

          でも、「平和っていいよな」って、今回も教えられるものがあった。

          訳もなく、岩出市の旧市街に行こうと思いついた。

          数か月前に「街角ハンター」という番組で取り上げられていたからだ。

          しかし、やってきたものの本当に何もない。

          営業10年プラス27年という古びた茶店に入り、ママに話を聞いたが、

          旧市街地には観るところなど何一つないということが判明しただけだった。

          ママは最初、愛想が悪かったが、話しかけるたびにテンションの上がる人だった。

          後で店にやってきた老人とともに、大衆演芸の話でなぜか盛り上がった。

          あと、このお店、もう少しエアコンが効いているとありがたかったというのもあったのだけれども・・・

          岩出市を後にし、再び紀ノ川沿いを下り、帰路に向かう。

          少しずつ下流に向かって下っているはずなのに、行きよりも返りの方がつらく思えた。

          疲れてペダルが重いのもあったのかもしれないけれど、実は下流からの向かい風のせいで進まなかったのだ。

          3人で先頭を変わりながら残り15キロを時々休みながら走った。

          ようやく着いた終点の河川敷から見上げた空は、一日が終わりに近づいていることを伝えているかのようだった。

           

          今日の走行距離は50キロ程だったそうだ。

          真夏のサイクリングで少し歳を感じたのは否めない。

          これからは若者に先導してもらうことにしよう。

           

          いろいろと、僕の心至らぬ点もあったと感じているが、

          次は秋が深まる頃にご一緒させていただければと考えている。

          海沿いのコースなんかを走ってみたいな。

           

          今日はありがとう。

          また、よろしくね。

           

           

           

           

           

           

           

           

           


          2016.12.31 Saturday

          ラストラン2016

          0

            2016年の締めくくりのポダリング

             

            am11:00、出発

            pm12:20、信太山通過

            pm12:30、自転車屋さんに到着(picture1)

            pm12:40、泉大津駅前に到着(picture2)

            pm02:30、パークタウン通過(picture3)

            pm03:30、帰宅

             

            無になって無事走り抜けた大晦日

            今年も何とか乗り切ることができた

            ありがたいことだ

            一生懸命にできることをした一年だった

            そしてたくさんの笑顔に幸せにしてもらった一年だった

             

            望まれぬことには触れることなく

            カラスになることもなく

            ココロはけっして落ち着いた状態にはなり切ることはなかったけれども

            何事もない平穏を求めようとして歯を食いしばった一年だったと言える

             

            来る年に仕事以外にもしなければならないことがある

            1、家族への伝言板を形にすること

            2、僕の部屋の整理

            3、エッセイ集の完成

             

            それがもし進めることができたなら、僕はもう一度音楽に身を置ければと思っている

             

             

             

             

             

             

             


            2016.11.18 Friday

            たそがれライドと40秒の切なさは暖かい

            0

              忙しく日々が過ぎてゆく

              こなさなきゃいけないことが多すぎて、

              抜け落ちてしまっていることにココロが焦ってしまい、取り戻そうと急いでは息切れを起こしている。

              そんな時、一休みのために僕はチャリにまたがり隣町のスーパーをめざす。

              僕の住む町のCDショップは締まって(閉店に追いやられた)しまった。

              けれど隣り町には小さなCDショップが今なお営業している。

              すぐれものの試聴機があってしばらくの間いろいろなアーティストの1曲40秒に制限された音源に

              耳を傾ける。

              今日はラッキーだ。

              素晴らしい音源にめぐり合えた。

              一枚買い求め、サービスカードを受け取りオウチを目指す。

              ネットで探せば聞くのも手元に届くのも便利なのかもしれないが、僕にとってはこの手間が

              人間らしいココロを取り戻すためにとても大切なアナログな行動なのだ。

              途中、たそがれに観覧車が今日はどうだったって声をかけてくれているようだった。

              「今日はいい日だったよ」って言って僕は高架橋をくぐった。

               

              そうそう、きのうCDラジカセが故障したことを思い出して今日は聞けないことが残念だ。

              そして無事オウチにたどり着き、保証書を探し出すと3年間の延長保証が見つかった。

              なんてラッキーなんだ。(1年半前の購入だった)

              早速、電気屋さんに持ってゆき修理をお願いした。

               

              あたりはすっかり暗くなり風が肌寒い。

              去年買ったユニクロのフリースは僕のお気に入りのジップ付きで毛玉だらけにはなってしまったが超暖かい。

               

               

               

               

               

               

               

               


              2016.09.25 Sunday

              久々の遠乗り

              0

                自転車屋のご主人から「しばらく顔見てないね」と連絡があった。

                内容はどうやら安否確認のようだった。

                僕もご主人が元気でやっておられるのかが気になっていたので逢いに行くことにした。

                お店は泉大津を北に2キロほどのところだ。

                午前11時20分、我が家を出る。

                府道30号線をひた走る。

                正午前、東岸和田を通過。

                12時15分和泉府中駅通過。

                するとこんな面白い構えのお店を発見。

                和泉府中を過ぎたんだなと認識する。

                12時半、信太山駅前に到着。

                やはりブレッドおじさんの看板はない。

                少し寂しい気持ちになる。(長く続いたパン屋さんはいったいどうしているのだろう)

                ここから阪和線の線路を渡り西に向かう。

                国道26号線で信号待ち。ふと見上げるとウロコ雲が広がっていた。

                角にはオープンして10年ほどのインド料理の店。(以前はお好み焼きの店だったと思う)

                国道を渡り、ロウソンでおにぎり弁当とお茶を買い、店の壁にもたれかかってお昼にする。

                時計は12時半を回ったところ。

                そこから20秒ほどで自転車屋さんに到着、声をかけると奥の作業台の下からご主人が顔を上げた。

                笑顔だ。 でも、少し疲れているようにも見えた。

                自由の利かない体で作業をされているのがすぐにわかった。

                お互いやれるとこまで行くしかないよなっていう話で笑って落ち着いた。

                奥さんは相変わらずニコニコと早口で、変わらずご主人を盛り立てていた。

                「そうそう、去年注文して売り切れだったパンツ、来年は取っとくはねっていってたけれどどうなった?」

                って尋ねると、「あっ、そや忘れてたわ」と最高の笑顔だった。

                いつ手元に届くのかわからないけど、来年の秋に間に合えばいいかなってところだ。

                そんなわけで、心を元気にしていただき、店を後にした。

                旧26号まで海に向かうと、そこは「松の浜」だ。

                小学生のころ、バスで遠足とかになると、必ず「松ノ浜」でトイレ休憩になったのだ。

                しかし、今では、その場所がどこであったのかすら確認できない。

                おそらくはパチンコ屋か、大型店舗に変わったのだろう。

                そんな思いに浸りながら旧26号を今度は南下する。

                旧26号は自転車乗りにとってはとても走りやすい道だ。

                書き忘れていたが、今日は暑いが風は涼しい。

                道の途中、運動会と秋祭りがあちこちで開かれていて、特にお祭りに出くわすと随分なう回路を取らされた。

                その先は、「岸和田カンカン」、「泉佐野いこらモール」で休憩しながら南下。

                つばさ商店街の端にある「てんぷら屋」でシイタケの天ぷらと小エビのてんぷらと野菜ボールを買った。

                泉佐野の駅前でお祭りに遭遇し、大きく迂回をさせられた。

                そのおかげで、いつもお世話になっている眼鏡屋さんに立ち寄ることになった。

                たまたま持っていた眼鏡を修理してもらうことができた。

                巡り合わせとはこんなものだ。(ラッキー)

                缶チューハイを買って帰路に着く。

                ほろ酔い気分でワンコを散歩に連れてゆく。

                もうすぐ午前零時。

                窓を打つ雨の音にココロ落ち着く。

                今日は一日いいだった。

                そう思えることに感謝したい。

                おやすみなさい。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                2016.06.30 Thursday

                ワイルドキャロット確認

                0

                  本日、ワイルドキャロットを確認

                  ここは阪神高速湾岸線泉佐野北インター付近の高架下

                  雨の中急いで帰る途中、ワイルドキャロットのように思えたのでペダルを止め「カシャッ」

                  情緒のない大阪南部地方らしい描写で、雨も降ってきたことだし今日はこの一枚でおしまい。

                  今日はワイルドキャロットがどんな植物かが確認できたことだけで良しとしよう。

                  今シーズンは間に合うかどうかわからないけれども、

                  海をバックにワイルドキャロットを撮れる機会があればと思う。

                  今日が何となく雨だったせいかもしれないが、雨か曇りが似合いそうにも思った。

                  その群生に出会えればいいのだが・・・

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  2016.06.29 Wednesday

                  「おりや」     ・・・MY Sweet Road

                  0

                    チャリンコで貴志駅からきしばしへ。

                    きしばしは昭和32年に完成した橋だ。

                    いなかの純朴が伝わってくる。

                    貴志川へ流れ込む川の一つをさらに上流に向かう。

                    久しぶりの「おりや」。

                    まさかのような場所にある月に3〜4回しか営業していない店だ。

                    自家農園で摘みたてのフルーツに野菜がとびっきりにおいしい。

                    時がゆっくりに流れを変えた。

                    午後3時のきしばしの空

                    ”big blue”だ

                    僕が空っぽで幸せな時を向かえた瞬間だった。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    2016.05.31 Tuesday

                    初夏のポタリング

                    0


                      日々、息つく間もなく忙しく過ぎてゆく

                      午前中の仕事が終わると脱力と眠気に襲われる

                      すぐに午後のスケジュールに取り掛かる

                      そんな毎日の繰り返し

                      そして向かえた日曜日

                      イコラモールからりんくう公園をめぐるわずかな時間のポタリング

                      季節の移り変わりが眩しい

                      休日、耳に入る声たちが訪れる人の幸せを伝えてきた

                      僕にとっても、ひと時のやすらぎ



                      ・・・でも、しんどくても、仕事に埋もれている時の僕も実はココロの安らぎに包まれている

                                そう気付かされた・・・



                      p.s.     途中、臨海道沿いのコンビニでおにぎりとお茶で昼食とした。  
                           コンビニには珍しくイスとテーブルがあるのは助かる。
                           サントリー?のクロではない普通のウーロン茶を買ったのだが、
                           自転車ののボトルケージには小さすぎたようで落っこちるだけだった。
                           ボトルを買う時には注意をしよう・・・
                           






                       

                      ▲top