アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.05 Wednesday

サイクリング

0

    サイクリングに出かける

    大勢でのサイクリングもまた楽しい

    初めてあ合う人との笑顔のやり取りがあったり

    一年ぶりを懐かしむ声があったり

    午前中は小雨にたたられ、とても寒くて体が震えもした

    でも、こころアッタカナ一日だった

    病床の父には好物の干し柿を買って帰ろう

    今日もまた人生の一日に刻めるようにと・・・

     

     

     

     

     

     

     


    2015.12.20 Sunday

    くっきりの冬空

    0


      冬らしい寒さになった

      冷たい風が顔にぶつかる

      僕は風とお話できるこんな寒い日が好きだ

      ポケットのぬくもりが恋しい












       

      2015.08.13 Thursday

      少しシックに

      0



        真夏には鮮やか色が定番中の定番、

        やはり、変わらずこの季節にも、シックなカラーを持ってこられるとココロはトラワレテしまう。

        そんな存在でいたいな。













         

        2015.08.05 Wednesday

        9歳

        0


          愛犬は9歳になった。

          確かに、若かったころのようなはしゃぎっぷりはない。

          そして突然、昨朝からは体調不良で元気がない。

          獣医さんに診てもらったがデータ上の心配がぬぐいきれない。

          今まで、僕の心をいっぱい救ってきてくれたワンコだ。

          言葉のない君は、言葉のあるもの以上に守りたいと思わされる。

          早く元気になって秋にはまた大好きな散歩に出かけようね。













           

          2015.07.24 Friday

          ご報告

          0

            胸を張ってご報告できることなど何一つない。

            自分なりに一生懸命に生きてはきたつもりだが、迷惑をかけてばかりのこれまでの僕の人生だった。

            何とかしようとしてはいるが、空回りをしていたり、足りないことだらけの自分に、

            どうすればいいのか分からなくなったりもする。

            そういうことがもう何年も続いている。

            我が家では、家族が平穏でいてもらえること、笑顔がひとつでも増えるようにと、

            その時々に気をつけて行動しようと心がけはしているつもりだが、足りない事ばかりだ。

            とりわけ、苦労の絶えない家内のココロが少しでも休まるようにと思っている。

            しかしながら、結果が伴わないという事は、やはり僕がこと足りぬということなのだ。



            別の話になるが、

            話を切られるということは、その話に問題があるからと悟る必要がある。

            それでも、その時点で理解を深めようとしないなら、

            僕のことを、あんたはひどいよと思われているのか、見下しされているのかのどちらかである。

            主体を自分に持とうとするのはあまりに幼すぎないか?

            僕にしてみれば、大切なのは自己主張よりもいやな思いをしたり、

            立場の悪くなる人が出てこない気くばりの方が大切だということだ。

            そのためのポイントだけを抑えるようにお願いし、

            僕は多くを語らずにことをスルーすることにした。

            当事者にいやな思いが残らないのが一番ありがたい。

            ここは少し時間をかけ見守ることにしよう。




            さて、先日、

            先日、上田さん、松村さんと、時を共にしていただく機会があり、

            「幸せの在りか探し」の時間みたいなひと時があって、僕ら?

            少なくとも僕はとてもハッピーで、大はしゃぎして話が盛り上がった。

            「コバチャンがすごいぞ!!」って言う検証の話だったんだけど、

            本人が自分のすごさに気付いていないのに、とび抜けてすごいっていうのは、

            客観的にもすごいので、このまま本人の気付かないままのすごさで、い続けていただきましょう。



            こういった飲み会の席から派生して、新たなつながりがまた増えようとしている。

            誰かのせいで、と、人生をまっすぐに見つめられなくなった自分がいる。

            しかしながら、あまりにもたくさんの人に救われながら、今日息をしているのは間違いのない事実だ。

            返せることは、返してゆきたい。






             






             

            2015.07.17 Friday

            ホームページ立ち上げ記念の日

            0


              Uさん、Mさん、Nさん、のおかげで新しく素晴らしいホームページが立ち上げることができました。

              当然のことながら、初代ホームページ制作者、ナカーズさんの作品もちゃんと光を放っています。

              皆さんのやさしさと心強いチームワークがあったからこそ、ここまでやってこれました。

              少しでも、「篠了平」の作品を知っていただき、届けられるように、

              聞いていただき、一人でも多くの心安らいでいただける人に出会えますようにと・・・

              皆さんのお力添えのオカゲでようやく新たに発信できる形が整いました。

              皆さんそれぞれにしなきゃいけないことをたくさん抱えておられる中、

              笑顔で助けていただいたことを心から感謝しています。

              というわけで、今日は「やったね」と「ありがと」の会です。

              一軒目、少し隠れ家っぽい場所にあるお店でのシェフのお勧めディナー。

              タイミング良く出されるのはシェフの細かい気配りがあるからでしょう。

              どれもおいしかったけれど、久々のレイセイスープは特においしかった。

              (重箱の隅をほめるようで変なんだけれどね・・・)



              そして、なんか訳も分からないほどの、日常のぬくもりを教えてもらっているひと時でした。



              2軒目、ここでは僕はお酒は弱いからと言っておきながら、最初は水割りだったのに、

              気がつくとロックを立てつずけにグイグイといってたような気がします。

              間違いないでしょうか?

              店の場所は覚えてるけど、名前は不明!!

              僕は好きなこと言ってたけど、「ありがと」を伝えたかった夜でした。

              「ありがと」・・・



















               

              2015.06.28 Sunday

              ありがたいことに

              0
                JUGEMテーマ:音楽


                ありがたいことに、たくさんの方にお世話になることができて「まにあいびと」は歩み始めた

                何事にも代えることなどできないお力添えのおかげと心から感謝の想いが絶えない

                「ありがとう」以外には何もない

                「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」

                みんなのやさしさと想いが、大切な人にどうか届きますように!!!















                 

                2015.02.02 Monday

                お休みにします

                0


                  一年以上にわたり、

                  これ以上できいないほどの努力を続けた。

                  特にラストスパートはこれでもかと気力を振り絞った。

                  でも、結果が許容できずに落胆し、どうすればいいと、もがく自分がしんどすぎて、

                  しばらく音楽から離れることにした。

                  すべてがダメだと悲観的になってしまい、視野が狭くなっているのだろうと思う。





                  音楽のことはすべて、放り投げてしばらく忘れ去ろう。

                  心が楽になるまで、必要なこと以外はすべて休むことにしよう。








                   



                   

                  2014.12.09 Tuesday

                  紅(くれない)の道

                  0



                    紅(くれない)の道、もうすぐ紅のころ

                    この風景は、どこかあの道に似ている

                    僕はあの道の、あの夕暮れを探しに行きたくなった

                    10年くらい前だったろうか、中司君が結婚するときに書いた曲がある

                    「オクトーバー パス」っていう曲だ

                    彼からデートの様子、指輪を渡した場所などを聞いて

                    曲を書くために訪れた堺の「けやき通り」だ

                    今度チャリで訪れてみよう

                    当時を振り返るとよく音楽を聴きながらチャリに乗っていて

                    あの街、あの通りは、あの頃の僕にとって一人走るのに

                    ジプシースイングジャズのナンバーがとても似合う場所だった

                    「オクトーバー パス」はそれとは趣の違うさわやかなポップスのナンバーで、

                    けやき通りには大きな木があって、その木の下で彼は彼女に指輪を贈るんだけれども、

                    「10年たった木の下で僕は君に伝えたい、これからもよろしくね、ホントにありがとう」

                    っていうくだりがあって今も頭を離れない。

                    あの曲を書くことができたのは、彼のおかげだと感謝している

                    あすの朝礼は彼のスピーチ当番の日だ

                    10年たって彼女にそんな思いを伝えてくれたのか確認してみよう

                    とりあえずもう一度2人であの曲を聞いてもらえたらって思うんだ
















                     

                    2014.11.24 Monday

                    スタジオ

                    0



                      「スタジオの中も外も実に殺風景だ」

                      うまくことが進まないとそんなふうに思えてしまう。

                      どうしたらいいかわからなくなった時。

                      そんな時は、やるべきことを書き出すようにしてみる。

                      できるだけのことはしたのだから、

                      心が落ち着きを取り戻すように、可能な最善のために取るべき方策を考えよう。














                       

                      ▲top