アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.13 Monday

のぶちゃん家(ち)でのバーベキュー

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    ちょっと寒かったけれども、今日はのぶちゃんに誘われて、のぶちゃんちの庭でのバーベキューだった。

    似通った年齢の者達の話と言えば、懐かしい話や、想い出したいのに想い出せない話。

    ホラホラ、アレアレなどと、随分と遠回りをしたアゲクくにたどり着いたり、たどり着かなかったりで、

    それでも話は盛り上がって、時は随分と早く巻いていった。

    庭の奥には、秘密基地の小屋があって、その昔10円で動いていたドンガバチョの乗り物があった。

    秘密基地の中は昭和の宝物であふれかえっていた。

    そんな小屋の前ではレトロな話が必然のように盛り上がっていた。

    夕方にもなると風は冷たく、小屋の廃材や庭に落ちた小枝をくべてみんなでコンロを囲んで暖を取った。

    幸せの在り処を感じることのできた午後だった。

    今日お世話になったみんなに「ありがとう」

    ぬくもりに「ありがとう」

     

     

     

     


    2015.10.20 Tuesday

    友達

    0

      手を伸ばして自撮りでの想い出を記録する

      友達との楽しいひと時だ

      時が輝いて見える



      僕にはすべてを話せる人はいない

      でも時には時を共にする人がいる

      僕にとってはこのくらいがちょうどいいように思える












       

      2015.08.16 Sunday

      ソブラの森にて

      0


        弦の響きに紡ぐ想いは、いにしえから育まれてきた木々の命と共にこだまする

        ここはソブラの森

        ココロのありかを教えてくれる


















         

        2012.11.04 Sunday

        ダベル

        0






          春木川にかかる南海本線の15m程の小さな橋梁を

          電車が通過する

          その下流の住宅街を抜ける川では

          たくさんのカモがあちこちで世間話をしているように見えた

          平和というものは実にありがたい

          何事もないことのありがたみを痛感させられている


           






          2012.09.27 Thursday

          stop!!

          0




            ストップ

            本当の友達は、君を一人になんかしない

            人生の大切なものが壊されるかもしれない時には

            何があっても一緒にいてくれる

            ほかに誰がそこにいようと

            君のことが心配だから

            君のことが少しでも心配なときには

            必ず一緒にいてくれる

            決して誰にも任せたりしない

            それが友達だ

            君が誤って悲しみに巻き込まれたりすることのないように

            道を渡るときも、幼い姿だって、懸命だ

            互いの人生に傷がつくことのないように・・・

            心痛めて生きていかなきゃならないなんてことのないように・・・

            それでも、何よりも気をつけなきゃいけないことは

            自分自身で、命をかけて守らなきゃいけないことだけは

            どんな時にも、しっかりと心に刻んで行動することだ





             


            2012.08.07 Tuesday

            ガキンチョ連合がゆく

            0




              「おい、あっちに行ってみようぜ」と

              ヒョウヒョウと先頭をを歩くガキ大将

              あんたも行くんでしょうと肩を叩かれ

              「ヘイ、ワカリヤシタ」と大男風の少年

              後ろから、おてんばそうな、ママさん風の女の子

              そう、この子が一番のやり手なんだ

              きっとね!!







               

              2012.07.29 Sunday

               made in smile in kindergarden

              0








                ともだちがいる

                楽しかったの

                それとも

                かなしかったの

                ヤッパリ笑っていたいよね、僕ら

                プランターに描かれた自分達

                スマイルで、いっぱいにしたいよね

                made in smile in kindergarden


                 




                2012.05.28 Monday

                やさしいヒトミ

                0




                  とってもやさしい目をしていた

                  オット、ちょっと近ずきすぎだよ・・・

                  ワンちゃんの幸せぶりが あふれるような

                  きっと、出会った者をひとり残らず幸せにしてくれる

                  そんな、ぬくもりある、やさしい目をしていた

                  出会ってくれて、「アリガト!!」






                  2012.05.25 Friday

                  girl's talk

                  0




                    女の子ってすごいよな

                    オムツはいてる頃から

                    プライド高きガールズトークが始まるんだよな

                    輪をかけてすごいのは、ある日

                    80年以上の時を越え、再びオムツを身に着けたおばあちゃん達の

                    機関銃のごときのガールズトークを目前にしたときだった

                    話の盛り上がる点こそ違えど、そのテンションは酷似していたんだ

                    「ガールズトーク」恐るべし 





                     

                    2012.04.07 Saturday

                    little friends

                    0




                      子供達はすぐに、友達になる

                      オイラんとこのワンコは、よく吠えるんだけれども

                      子供が大好きなんだ

                      初めて出逢った女の子と遊んでいて

                      「ねえねえ、おとうさん」って

                      振り返りざまにとった写真

                      2人とも、すごく輝いているだろ

                      タカラモノは、little friends に学ぶ輝きのワケ






                       

                      ▲top