アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.08.02 Wednesday

近所の草抜き、ドブ掃除

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    日曜日の早朝はひどいドシャ降りだった。

    でも、8時にはすっかりと晴れ渡り、あたりはひどい湿度と熱気に覆いつくされた。

     

    次に雨が降って、お休みの日だったら雑草を抜こうと決めていたので、「県庁前かいわい」の記事を書いてから

    いざ出陣することにした。

     

    それにしても雑草の勢いはスゴイ。

    ドブの中からも、アスファルトの割れ目からも、ホコリとして道端に積もった泥のような土からも、

    桜の木の根元からも、生えるは、生えるは、そしてその根の張り具合がスゴイ。

    スコップで掘っても、掘っても、結局抜けなくて根元で切り落とさざるを得ない雑草の束もあった。

    1時間を過ぎたあたりから、汗が結構な量流れ、眼ジリから入り込み痛い。

    埃の飛び交う中、うつむいた体制から背を伸ばすと、腰は痛いは、まぶしいは・・・

    次の瞬間にはクラッとして思わず電信柱に寄りかかった。

    足に力が入らない。

    息が荒い。

    これは危ないと思い、息を整えてからオウチに戻り、氷水をガブ飲みして、あと少しだったので再び作業に戻る。

    そして、どうだ。

    綺麗になったでしょ。

    ここは近所のみんながごみを出す場所なんだ。

    綺麗だと気持ちがいい。

     

    でも、「熱中症」らしき症状は怖かった。

    しばらくの間、この作業は遠慮させていただこう。

    今日、声をかけていただいた近所の人は二人だった。

    しんどくて、ちゃんと話の最後まで、対応できていなかった気がする。

    ごめんなさい。

     

     

     

     

     

     


    2017.05.12 Friday

    交差点にて

    0

      どこで誰が何を思っているかなんて、誰にも分らない。

      交差点の向こうからはどんな人が、どんな目をしてこちらを見ているかもわからない・・・

      どんな突発的な事象が待ち受けているかなんて、なおさらわからない。

      こんな時代、人に生じる気持ちを考慮して的確に行動することも難しい。

      僕が望むのは、何事もなく、時がさやさやと音もたてずに流れていってくれることだけだ。

      僕は普通がいい。

      幸せはささやかでいい。

      悲しみが耐えうる範囲のことならば、それで十分にありがたい・・・

      完全な幸せなど・・・

      そう思わされてきたから、

      幸せは、幸せを創ろうとする姿そのものが、何よりもかけがえのない幸せであると信じたい。

       

       

       

       

       

       


      ▲top