アクセスカウンター

篠了平(しの りょうへい)公式ブログ!

ぼちぼちと歩き続ける日々

篠了平公式ホームページへ
http://ryouhei.info/

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.11.08 Tuesday

閑静な街の秋

0

    閑静な住宅街

    奥には公園

    紅葉が始まりかけている

    公園も歩道も建物も街全体が美しく区画整備され

    日常からは少し距離を置いた空間(街並み)に見える

    素直に憧れ心をゆさぶられるのを感じた

    とてもきれいで憧れはするのだけれども

    アウトローな気持ちを持つ者には少し窮屈かもしれない

    足並みをそろえ損ねたらどうしようって

    住ませてもらえもしないのに勝手な心配をして僕はなんて変な奴だ

     

    でも、今の季節が似合うとても素敵な町並みであることには違いなかった・・・

    いいなってっ感じで眺めている方が気楽でいいのかもしれない

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    2016.10.12 Wednesday

    六弦の切なさ   ・・・ taste of life

    0

       

      六弦の切なさ                               

       

            いかなる奏法をも構築できるコンピューターにさえ表現しきれないものがある。     

                  十本の指と六本の弦による演奏には限りがある。

            それが故に生じる制限の中で最大限の感情の表現を試みるのが人。

      そこには命あるものの切なさがある。

            込められた想いがある。                                

                                                                        ・・・taste of life

       

       

                                                                                                    (執筆中のエッセイ集より)

       

       

       


      2016.04.23 Saturday

      ストーリー(セットリスト)固まる?

      0


        僕は、昔、考えていた。



        ライブを最後にしたのはいつだったのだろう?

        4年? 5年?

        どれくらいたったのだろう・・・



        考えていたこととは、セットリスト(ストーリー)の組み立てだ。

        所詮、人の曲を演奏のできない僕だから、聞いてもらおうという姿勢に欠けている。

        誰も知らない曲を演奏することになるのだから、

        せめて邪魔にならない、できれば気がつけば心地よいひと時にできればと、

        そんなことを考えていた。

        昨夜はそんなストーリーを考えていた。

        M.C.などの語りも控えて淡々と自作の音のアート(感性)だけで空間を埋めてみよう。

        そう思ったのだ。

        そんなこと、昔は自然に思っていたのだろう。

        忘れてしまっていたが、懐かしい感覚だ。



        今日は朝から仕事、午後は勉強会と忙しい一日になるので、

        日曜日にでも、新しく組み入れた曲の雰囲気や全体の流れを確認をしながら練習してみようと思う。












         

        2015.11.19 Thursday

        お知らせ   ・・・「花祭り」、アニメ完成

        0

          お知らせです。

          アルバム「まにあいびと」の核となった楽曲、

          「花祭り」のアニメーション作品が完成しました。

          多くを語ることない、その感性の行着く果ての震えの止まらない感動に

          目がしらを押さえずにはいられませんでした。

          ブログを見ていただいている皆さん、

          是非、「篠了平公式ホームページ」より入っていただき、You-Tubuのトップにある、

          「花まつり」をクリックしてみてください。

          誰もが持っている、なくしてはならない世界が広がることと思います。



          制作していただいた、野中さん、市村さん、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

          またお世話していただいた石谷さん、有難うございました。












           

          2015.10.14 Wednesday

          秋を収める

          0


            秋の野をゆく

            里山の季節をおさめる少年

            坂道を下れば山あいの村まであと一息

            あたりはシンとして時が一瞬止まったようだった

            そして何もなかったように小さなざわめきと共に再び穂はなびき始めた









             

            2015.10.11 Sunday

            335

            0

              335はあこがれのギターで、ブラウンバーストカラーは持っているが、

              このワインレッドカラーは持っていない。

              本当はワインレッドカラーが欲しかったのだが、

              買った頃ワインレッドカラーには木目の良いものがなかったので、

              ブラウンバーストカラーを選んだのだった。

              音色は、太いのにせつなく申し分ないものだ。

              ここ10年以上、エレクトリックギターはレコーディング以外では弾くことはなかったが、

              ライブの際には、いつかは手にしてみたいという気持ちがある。

              そんな日が来ればいいのだが・・・



               






               

              2015.10.10 Saturday

              イメージ旅行  それからシリーズ「飲酒」の続編

              0

                エッフェル塔にワイン

                フランスはパリとくれば、路上でカンバスに向かう多くの画家達を想起させられるが

                音楽に思いを馳せると、マカフェリギターにアコーディオン、そしてワルツ(3拍子)だ

                フランス語ならボーカルが乗っても心地よく響いてくる

                街並みも絵も音楽も洒落ていてもココロ揺らすおもむきが不思議なほど実に似合っている

                パリを目指した絵描きもジプシーもこの街の生命と遺産を確かなアートとして表現している

                そしてその感動が僕らに届けられるのだ

                ・・・ってな風にイメージするだけでもあたりはひと時のパリ気分



                昨夜はノンアルコールデイ、(おとついは、アルコールデイ)

                飲まなかった翌朝の精神状態は明らかに平穏もしくは平穏に近い

                焦燥感や切迫感が少ないのがわかる

                これはただ単に精神的なものから来るものと、負の方向へのわずかな体調の影響等

                が絡んでいそうだ

                健全なココロにネガティブなものは宿らない

                いろいろと多くのこうすればよかったというものを抱えすぎた僕のココロは

                少しでも健全に近ずける努力を続けることによって未来を探そうとしているように思える









                 
                 

                2015.09.29 Tuesday

                仮面ライダー現る?   いや、月光仮面だ!!

                0

                  ショッカーにライダー、いろいろと懐かしいが

                  それにしても仮面ライダーに極似のバッタだった

                  ウン?

                  仮面ライダー以上に月光仮面に似ていないか?

                  違いない月光仮面だ!!

                  月光仮面はなぜかアラビアっぽいのも実に本当だと今日確信した

                  イメージを抱くという思考過程は、現実以上に説得力のある深層心理に近ずけると思わされる

                  どうでもよさげなことを取り上げることができて、今日は合格












                   

                  2015.09.08 Tuesday

                  冬もよい

                  0


                    夏の終わりに夏らしくない空を見た

                    ついに新しい曲が書けた

                    冬がやってきそうな季節を題材に描いた楽曲だ

                    だからその曲のタイトルは「冬もよい」とした

                    創作作業に入ると季節は心が描くがままにスキップしてゆくのだ

                    今日の空の色は少しだけそんな季節の空に似ているかもしれない

                    「まにあいびと」というアルバムは、僕が人生に残しておきたいと願い日々制作に向き合った作品だ

                    アルバムを作り終わった時には、すべての気力を使い果たし、もう曲なんか書けないと思っていた

                    でも、2か月の間に、新しい曲を書くことができてココロは少し元気を取り戻しつつあるようだ

                    まだまだ疲れの残っているせいだろう、唄のある楽曲はなかなか書く気になれないでいる

                    唄のない楽曲っていうのは僕にとって安らぎであり、とてもナチュラルな世界だ

                    自分で言うのも変だが、自分で演奏しながら、その演奏への緊張感の中、

                    空を飛んでゆくようなココロの揺れる深い思いと共に自らが安らぐのだ 

                    最近は、ココロが元気をなくしがちであったが、自らのできうることを尽くすことで、

                    この状況を乗り切りたいと思っている

                    頑張れる場を与えてくれている家族や職場のみんなにはありがとうという思いでいっぱいだ

                    次は、歌のある楽曲が書けたらいいのになと思っているが、

                    そのためには、まだまだ、今しばらくのココロの休養の時が必要のように思う

                    人それぞれにステップがあるように、これが僕にとっての必要なステップのように思える













                     

                    2015.06.15 Monday

                    街角花暦

                    0

                      花は生きている

                      生きているから時間(とき)を刻んでいる

                      だからきれいだと思うのだ

                      人生もまた然り













                       

                      ▲top